おかしたべたい

アイドルとは夢の現れですよね。

やっぱりこの空は続いてる

いろんな情報を見てじわじわと卒業を実感してきてしまい頭の中を整理するためにブログを書こうと筆をとっています。


12/11 日本武道館にてモーニング娘。'17 工藤遥ちゃんのアイドル人生最後の日を目に焼き付けてきました。

※ブログ内で工藤遥ちゃんの愛称、ハルちゃんと呼ぶこともあります。


工藤遥ちゃんを好きになったのはついこの間のことなんです。卒業発表をしたときはラインニュースの記事をタイムラインに貼り付けて猫が泣いているスタンプを押していた、モーニング娘。のことも今春になって黄金期から出戻りしたド新規でその頃はこの数ヵ月でこんなにこんなに好きになるとは予想もできず。

長いことドルヲタをしていますが推しの卒業式を見るのは初めてでした。


好きになった切っ掛けは卒業発表をした場所への動機で、それまでは凄くアイドル性が高い子だなぁ。どうしてセンターじゃないんだろう?と魅力に気付いていたものの単推し思考の強い自分は同期の佐藤優樹ちゃんを推していたのもありコンビで推せる器用さも自信もなかったんです。


卒業発表の場は春ツアー京都公演にて。「誰の凱旋にも被せたくなかった」という理由。メンバーを思いやれて、こんなに優しい子なんだなあって感動したのを覚えています。


ブログやツアー日誌をマメに更新し、地上波に出る時や出たあとはきちんと宣伝してくれる。工藤遥ちゃんが書く文章が大好きなんです。柔らかくて愛情がたっくさん詰まってる、それでいて分かりやすい。あったかい。人柄が滲み出てるなって。歌声もどこにいてもハルちゃんだってわかる気持ちいい低音、なのにとんでもなくかわいいアイドル歌唱にもなれる。頭とれちゃうんじゃないかってくらい全力なダンス、幸せそうに笑ってくれるとこっちまで釣られてしまう笑顔。たまに本気でドキッとしてしまうような艶やかな表情、本気でかっこつけてる時はかっこいいんですよね。知れば知るほど好きになっていきました。


卒業公演を見たのに、モーニング娘。からハルちゃんが卒業してしまった実感がまだあまりなくて。ハートにまみれた衣装のあんなに綺麗なハルちゃんを見たのに、本当に居なくなっちゃったの?実はドッキリだったんじゃないかって思い込みたい自分が情けないです。

これからハルちゃんの歌割りは他のメンバーに引き継がれていくし新しいグッズが出てきたら優樹ちゃんとシンメトリーで並べて遊ぶ事もなくなってしまう。ジャケット写真にももちろんイベントやコンサートにも居ないし工藤遥の名前がモーニング娘。'18の中にはいない。頭では理解しているのに気持ちはまだ追い付いていかないんだなぁ。

ハルちゃんって本当に気配りの人でヲタクの事情を知ってか知らないか、たぶん彼女ならわかってやってるんだろうけど…コンサートの当落の日だったりヲタクが複雑な想いをしてしまうだろう日に必ずハロモバというツールを通してメールを送ってくれていました。そんなところも大好きでしたね。

きっと今も何だかんだヲタクの事を考えてくれているんじゃないのかな、なんてハルちゃんの性格だと思ってしまいます。もっと自分のことを大切にしてくれたら良いのに。ヲタクの事は二の次でいいのに。だけどそうじゃなくて、幸せにしてもらったらその倍返したいって実現してくれる子がハルちゃんだった。


優樹ちゃんと一緒に推そうって決めてから、約半年間。卒業を決めたアイドルを応援するって傍目から見たら新しい子を探した方がいいんじゃない?って思われるかもしれない。あと一年だけでも早く彼女達を知ってればな、って過去の自分バカだなって考える日もありました。だけどいろんなタイミングが重なってアイドルをしている間にハルちゃんを好きになれた。それがもう私にとっては特別な宝物なんです。本当に本当に幸せにしてもらった半年間でした。大袈裟かもしれないけど人生ってこんなに楽しくなれるんだ、って教えてもらえたんです。

アイドルハルちゃんにもらった幸せをこれからは女優の工藤遥さんへ、返していけたらいいなあ。またねって言ってくれたから、それもきちんと叶えてくれる。そう信じています。

ラストナンバーで階段を登って光の中へ消えていく背中を見ながら「アイドルのハルちゃんは夢だったんだな」と思わせてくれました。夢の現れでいてくれてありがとう。コンサート中何度も「夢みたいだ!」と幸せにしてくれてありがとう。たくさんの思い出をありがとう。友達と出会わせてくれてありがとう。工藤遥ちゃんを推せて幸せでした。


昨日も今日もハルちゃんに似合う、快晴ですね。


アイドルでいてくれてありがとう。そして、卒業おめでとう。